攻略チャート

1つ目の秘石:光の森

アルルの家〜魔導幼稚園
アルルが家の外へ出たら、道なりに上の方へ進んで行く。
魔導幼稚園へ行く途中にある、みよの家の左上の木の間に3000クッキーが落ちている。
最初にこれを拾っておくと、光の森に行く前に幼稚園で売っている
回復アイテムをすぐに買う事が可能になるので拾っておくと良い。>>詳細

魔導幼稚園
図書館の本とプレートを全て読んで先生に話し掛け、
選択肢「知ってるよ」を選ぶと最後の授業イベントが終了。
手紙を読んで貰う為におばあちゃんの家へ。
おばあちゃんの家は、アルルの家から右に進み続けた先にある。

おばあちゃんの家
家の前まで来るとイベントが発生。手紙を読んでもらうと自動的にアルルの家まで戻る。

光の森・カエルの池 >>カエルの池マップ
魔導幼稚園より、さらに上へ進むと光の森。
森の中にある池に着いたら、浮いているハスを渡る。
特定のハスを踏むと地形が変わる仕組み。
最短ルートは(初期状態から)左上端→中央下→右上端→下の順に進むと
それ以降はゴールへの1本道になる。

池の外へ行こうとするとケロリンブーツを王様に返すイベントが発生するので、
ボス戦が終わるまでブーツを持ち出す事は出来ない。

向こう岸に着くとスキヤポデスとの戦闘。弱点は火。
力を溜める動作をした次のターンで強力な攻撃を使って来るので要注意。
対策は、溜めた直後に ばよえーんを使う。
こうすると、ばよえーんの効果が切れても
スキヤポデスが溜めた動作をしていない状態になるので安全。

勝つと1つ目の秘石とケロリンブーツが貰える。
その後、森の中(右上の方)にあるスキヤポデスの家を訪ねて
戸棚にある闇の玉を入手しておく。

ケロリンブーツを貰った事によって、南北の洞窟にある飛び石を渡れるようになる。

2つ目の秘石:ぞう大魔王の遺跡

物見の岩山
光の森イベント以降、おばあちゃんの家までの道中にある
物見の岩山を頂上まで登るとカーバンクルに出会うイベントが発生する
これ以降、たまにカーバンクルが戦闘中に現れて攻撃してくれるようになる。
(攻撃しないで去って行く場合も多いが) ストーリーには直接的な関係は無いので
ここでカーバンクルに会わなくても問題は無い。

遺跡村
南北の洞窟→花畑→死の谷を通って遺跡村に向かう。
南北の洞窟にファイヤー、死の谷の洞窟内に
ヒードンのプレートがあるので読んでおくのを忘れずに。

遺跡村到着後、ももんがの駅があるマップの右上に
ヒーリングのプレートがあるので読んでおく。
行き方は、壁に突き当たるまで右に進み、
木と壁の間を上に進むと洞窟の入口があるので入る。

リーンの家(ももんがの駅のすぐ右下の家)に行くと
すけとうだらJr達に魔王の腕輪を奪い去られるイベントが発生。
腕輪を取り返しに行く事になるのですけとうだらJrの家へ。
場所は おばあちゃんの家の上なので、駅で ももんがに乗って幼稚園前へ飛ぶと楽。

余談:リーンの家に寄らないで ぞう大魔王の遺跡へ行こうとすると
腕輪を盗みに走る すけとうだらJr達のイベントが発生する。
このイベントを見ても見なくても、リーンの家に行かない限りストーリーは進まない。

すけとうだらJrの家
すけとうだらJrの家に入る前に、おばあちゃんの家の右上にある洞窟内の
ジュゲムのプレートを読んでおく。洞窟には、木の隙間を通れば行ける。
魔導力消費量の関係で、レベルによっては覚えても戦闘中に使えないが
一定レベルに達すれば自動的に戦闘中の魔法リストに追加される。

すけとうだらJrの家に入るとミニゾンビとの戦闘になる。
弱点は火なので、Lv2のファイヤーを2発くらい当てればすぐ勝てる。
戦闘に勝つと魔王の腕輪が手に入る。腕輪を取り返したら再び遺跡村に戻る。

遺跡村
ぞう大魔王の遺跡に入る前に、村の店でアイテムや装備品を買っておくと良い。
装備品は魔導杖レイがお勧め。指輪は特に買わなくても大丈夫。

ちなみに、取り返した腕輪は結局最後までアルルが所持する事になるので
けんいちの家へ返しに行く必要は無い。

ぞう大魔王の遺跡
ヒビの入った床の上でYボタンを押して腕輪を使うと、下に落ちる事が出来る。

4つに分かれた通路では、特定の1つ以外は水が流れて来て
地下へ落とされてしまう。正解ルートは以下の通り。

1回目の通路を通過した先にある3つのワープ像で、
真ん中の像からワープするとダイアキュートのプレートがある所に
辿り着くので行くのを忘れずに。

緑のフロアで、水の通路の先で、右にある像で進むとスイッチがある部屋へ行ける。
このスイッチを押すと茶色のフロアで閉まっていた扉が開く。
開いた扉の先で「ぞうの首」を手に入れた後、
首が無いワープ像の所まで持って行くとボス戦の部屋へ行けるようになる。
ボスのぞう大魔王の弱点は氷。勝つと2つ目の秘石が手に入る。

面倒だが遺跡から外に出るのは徒歩な上にモンスターも普通通りに出現する。
それぞれの色のフロアで、水が流れる通路がある部屋の
右下にあるワープ像を使って行くと早く帰れる。

遺跡村
お金に余裕があるなら土産物を全品買っておく。
左の川の所に さそりまんがいるので舟に乗せて貰って川を下る。
狼村に到着したら、そこで船を降りる。

3つ目の秘石:闇の井戸

狼村
左上にある入口は店。アイテムと一緒に土産物が売っているので買っておく。
右上の入口はアイスストームのプレートがあるので忘れずに読む。
村人からは闇の森に関する情報が聞けるだけで特別なイベント等は無い。
左にある仙人の山はこの時点で行っても無意味なので、右へ進んで闇の森へ入る。

闇の森
井戸へ入る前に、ダイアキュートのプレートを読んでおくと良い。
井戸がある屋外マップの1番右下の入口を進むとプレートがある場所に行ける。

読んだついでにその奥にある広場まで進んで
パノッティと踊るイベントも済ませておく。
この時、パノッティと会った広場の台座にある光の玉の回収と
闇の玉の設置を忘れずに。これらのイベントが終わったら、井戸に入る。

※井戸で秘石を入手するまでサタンの別荘には入れない上に
(別荘の入口をドラコケンタウロスが塞いでいる)
花畑も闇の玉を設置した後ではないと行っても意味が無い(闇の花が咲いていない)ので、
「闇の森に来たらまず 広場でパノッティと踊る」と考えていれば良い。

闇の花畑
闇の玉を設置した事により、闇の花が咲いている。
この花は後々使う事になるので、生えている花を調べて手に入れておく。

闇の井戸
水中きゅうりは最も奥の小部屋にある物以外は全て腐っているので、
通路にある物は完全に無視。黄色のオーブもあるので拾っておくのを忘れずに。
きゅうりとオーブを手に入れたら井戸の入口付近まで戻る。

特定の地点まで戻って来るとアルルがきゅうりを投げ込むイベントが自動的に発生。
なまずの中に入って、光っている物(秘石?)を調べるとアルケニーとの戦闘。

アルケニーは攻撃力が高めなので、ステータス(園児証)画面にある表示が
「なかなか強い」になっているレベルじゃないとキツい。
弱点は火なので「ダイアキュート×2+ファイヤー」を2発程度で勝てる。
秘石を手に入れたら井戸から出る。

4つ目の秘石:サタンの別荘

※闇の井戸にある秘石を手に入れていないとサタンの別荘に入れないので注意

闇の森
この頃になれば森でのザコ戦もLRボタンで大体回避出来るはず。
サタンの別荘へ向かう途中に緑のオーブとサンダーのプレートがある。

サタンの別荘
奥にいるドラコケンタウロスが出すクイズは5問。
別荘内の各部屋にあるプレートを読んでいれば簡単。
全問正解した後にサタンに話し掛けるとイベントの後、秘石が貰える。
秘石を貰ったら別荘から出る。

実はこの時点で積み木の迷路へ行けるようになっているが
後で森の奥のリボンを取りに来るのは面倒だと思うので、このまま闇の迷宮へ。

余談:クイズに全問正解する前に、別荘の地下牢に閉じ込められている
デビルに会っているかどうかによって別荘を出る時の彼との会話内容が若干変わる。
どちらでもストーリー上に影響は無い。

闇の迷宮(闇の森)〜積み木の迷路

闇の迷宮 >>闇の迷宮マップ
サタンの別荘まで来る道での分かれ道を反対に行くと闇の迷宮エリア。
どんぱうんぱの像がある所からが闇の迷宮エリア扱い。
ここでは出現するモンスターも変わるので注意。

1番下の中央にある入口から迷宮に入り、暗い通路ですぐ右に行くのが最短ルート。
宝箱を調べるとナスグレイブとの戦闘。弱点は火。
ステータス画面のレベル表示が「まぁまぁ強い」以上になっていたい所。
太鼓での音波攻撃がかなり強力なので回復を怠らないように。
勝つと森の奥のリボンが手に入る。

闇の森
秘石2つ、リボン、闇の花の計4つが揃ったら闇の森での用件は全て終了。
ももんがの駅の近くに行くとリーンがいるので話す。
ももんがに乗って行くのも良いが狼村にいる さそりまんの船に乗って行くと、
船を下りて幼稚園に向かう途中の物見の岩山で赤のオーブが入手出来る。
(リボンを持っているので段差が上れる)

話の内容からして次の目的地は自然と魔導幼稚園に考えがちだが、
実は幼稚園を後回しにして昔村ハーピーの山の秘石を取りに行く事も可能。

魔導幼稚園
園長先生の部屋(大きい教室のステージの上にある)に行くとイベントが発生。
積み木の迷路に飛ばされる。

積み木の迷路 >>積み木の迷路マップ
黄ぷよ・えせバンクルに加えて赤ぷよと紫ぷよも出現する。
ここに来る頃なら赤と紫はLRボタン回避が出来る筈。
迷路スタート地点を上に進み、3つある入口の左へ進むと魔導水晶が手に入る。
「嘘つきのプレート」が示している部屋を進むと園長先生がいる部屋へ行ける。

園長先生の弱点は雷。魔法の攻撃をして来るので、
戦闘に入ったら魔法防御力を上げる ばよひひひーを使うと良い。
ばよひひひーを唱えても、ジュゲムは大ダメージを食らうので要注意。
また、園長先生がダイアキュートを唱えたら ばよえーんで封じるのも忘れずに。

アルルの家
園長先生を倒すと、家に自動で戻る。
お母さんとの会話中に近くで爆発音が聞こえるイベントが発生。
これにより、仙人の地下洞窟へ行けるようになる。

魔導幼稚園
園長先生の部屋に行くと魔導辞典が貰える。
これで金のプレートを読む事が可能になったので、
早速 図書館内の右上にある金のプレート(ファイヤー)を読む。

5つ目の秘石(順番フリー):昔村

※闇の森で光の玉を入手した後ならいつでも良い。

光の森
闇の森で入手した光の玉を、スキヤポデスの家の棚に置く。
ハンマーを貰ったらカエル池の奥へ進む。

雨の森
ハンマーでレバーを叩くと、柵が開いて進めるようになる。
昔村までは1本道なので特に迷う事も無い筈。モンスターも木人しか出ない。

昔村
村に着いたら、まず右上の家にいる長老に話し掛ける。
その後、村人から情報を集める。この時、怪しいと思った村人の名前を覚えておく事。
村人全員から話を聞いた後に再び長老に話し掛けると犯人特定イベントへ。
話を聞いた時に怪しいと思った村人で「あなただ!」を選ぶ。

不正解だとちょっとしたイベントの後に
再び村人全員に話し掛けなければならなくなる上、
ボス戦が終了した後に間違えて指名した村人からお礼のアイテムが貰えなくなるので注意。

★どうしても犯人がわからないという人へヒント↓(白文字なのでドラッグして下さい)
30分前に野菜が盗まれたという事を、長老以外の村人は……

正解するとスケルトンDとの戦闘になる。弱点属性が無いので、
たまに使って来るジュゲムに注意して戦う。
攻撃は魔法ばかりなので ばよひひひーを使うとダメージを抑えられる。

長老から秘石を貰った後、他の村人に話し掛けるとお礼の品物が貰える。
ほとんどが店で買う事が出来ない貴重なアイテムばかりなので
話し掛けるのを忘れないでおきたい。

村人から貰えるアイテムは以下6点。
カメのしんぞう、モモンガのていき、めんたま草、きゃくりょく草、のうてん草、竜の肉

6つ目の秘石(順番フリー):ハーピーの山

※闇の森で、パノッティの笛を入手した後ならいつでも良い

妖精の花畑
パノッティの笛を持っている状態で、右上にある扉の前を通ると
ハーピーに秘石を盗まれるイベントが発生。
(これで扉が開いてハーピーの山へ行けるようになる)
盗まれた秘石を取り返すべく、山の頂上を目指す。

もしリボンと魔導辞典を持っているのならハーピーの山へ入る前に、
花畑から南北の洞窟に入ってすぐの所にあるスイッチをリボンで押し、
サンダーのプレート(金)を読んでおくと良い。
レイスとハーピーの弱点が雷なので、有利になれる。

ハーピーの山
「ハーピーの山 入口」のプレートがある所以降、
多数ある入口のうち1つだけが正解でそれ以外の入口に入ると
プレートの所まで戻されてしまう仕組みになっている。
(ぞう大魔王の遺跡にあった、水が流れる通路と似たような仕組み)
しかも上って行くにつれ、不正解の入口が増えて行く。

正解の入口は以下の通り。

頂上まで来た時にパノッティの笛を吹くとハーピーとの戦闘になる。
雷が弱点なので魔導指輪ルルorロロを持っていたら戦闘前に装備すると良い。

戦闘後、ハーピーを誉めるかどうかの選択肢が出る。
誉めると秘石と1000クッキーが貰えるが、誉めないと秘石しか貰えない。
山を下りる時は、4つの入口がある所でわざと不正解の入口に入ると楽。

7つ目の秘石(順番フリー):仙人の地下洞窟

※積み木の迷路クリア後ならいつでも良い。
(ただし秘石入手までに1番手間と時間が掛かるので、
先にハーピーの山と昔村の秘石を入手した方が良いかと思われます)

南北の洞窟
悪魔の扉が爆破された為モンスターが出現するようになっている。BGMも変わっている。
花畑方面の道にある水の向こうのスイッチはリボンで押す事が出来る。
スイッチを押すと左の扉が開き、中の部屋にサンダー(金)のプレートがある。
このプレートを読んだら爆破された悪魔の扉の先を進んで行く。

仙人の地下洞窟 >>仙人の地下洞窟マップ
悪魔の扉をくぐった先からが仙人の地下洞窟扱い。
ここでは魔法のプレートがかなりあるので読み逃さないように。
ダイアキュート、アイスストーム(金)、ヒーリングの3つがある。

湯気が立ち込めているエリアに来てすぐ右の入口に入ると闇のバザールだが、
急ぎの買い物をする用事が無いならまだ行く必要は無い。
まずは竜の神殿と竜の墓場へ行く必要がある。

神殿へ行くには湯気のエリアに来たら左の入口へ。
h字型の通路で右へ進むと竜の神殿方面。

竜の神殿
壁が青色でBGMも変わるエリアが神殿。右下の部屋にいる もももに話し掛ける。
神殿内にヒーリングのプレートもあるので読んでおく。

仙人の地下洞窟
h字型の通路まで戻って来たら、今度は下に進む。
湯気が立ち込めているエリアで右方向に設置されている飛び石を渡った先に
リバイアのプレートがあるので読んでおくのを忘れずに。

竜の墓場
湯気のエリアで飛び石がある分かれ道で下に進むと竜の墓場方面。
墓場へ入ろうとすると、扉の前で双子岩に止められる。
「竜族の許可がいる」という話を聞いたら、闇のバザールへ行く。

闇のバザール
店の音楽のエリアが闇のバザール。ここではモンスターは出現しない。
滝の所にある宝箱は青のオーブなので取るのを忘れずに。
バザール内には各種の店があるので、必要に応じて買い物もしておくと良い。
ここで必ず買っておきたいのは土産物4点と手乗りゾウ。

店が並んでいるエリアに竜の子供・クプクプがいるので話し掛ける。
(クプクプは双子岩の話を聞いてから来ないとここにいないので注意)
彼が求める花は、妖精の花畑で取って来れる。しかし花を取るには
光のしずくが必要。光のしずくはアイテム合体しないと作れない為、
魔導幼稚園に向かう事になる。

★オーブ回収兼用・手乗りゾウの洞窟 巡回ガイド

この時点で、7つ全てのオーブの回収と 各地の手乗りゾウの洞窟にある
アイテムの回収が可能になる。最強(最凶?)の指輪が手に入り
最後の魔法レベルアップも出来るので、是非ともこのルートで
行動する事をお勧めしたい。ただし、以下の条件が必要。

<条件>

  • バザールで手乗りゾウ、土産物、通行証を全て買った
  • 遺跡村と狼村の土産物は購入済み
    (この2つの村で買っていない土産物がある場合は全ての土産物を買うだけのお金がある事が条件)

条件をクリアしている人は、早速この赤枠の中の通りに行ってみましょう。
今はオーブ回収に行かないという場合はここをクリック。

妖精の花畑
バザールの裏口から死の谷へ出て、妖精の花畑に行く。
花畑にある小さい穴で紫のオーブを入手。
南北の洞窟を通って幼稚園前のももんがの駅を利用するか、
再び死の谷へ戻って徒歩のどちらかで遺跡村に行く。
遺跡村に着いたら さそりまんの船に乗って狼村へ。
遺跡村と狼村の土産物を買いそびれている人はここで全て買う。

闇の森
闇の井戸に入り、水中エリア手前にある小さい穴の奥へ。
魔導杖ロフを入手。どんぱうんぱの像があるエリアで
1番右上の入口から闇の迷宮に入る。暗い通路に来たら
左、下と直進する。ここでさらに左へ少し歩くと
壁に小さい穴があるので奥へ入って魔導指輪レレを入手。
この2つを手に入れたら再び狼村に戻る。

※もし森の中にある緑のオーブと井戸にある
黄色のオーブを持っていないなら、この機会に2つとも入手しておく事。

魔導指輪レレは、ダイアキュートを1回使うだけで習得しているレベル分全て発動するという指輪なので、入手したら装備しておくと非常に便利。(使い方によっては便利を通り越して反則っぽくなる…)

仙人の山
狼村を左に進み、階段を2つ上った所にある小さい穴で水色のオーブを入手。
山に来たついでに中腹にある ももんがの駅まで登ってしまうのも手。
ここで中腹まで来ておくと、秘石が8つ揃った時に楽です(笑)。
モンスターと戦いたくない場合は、ひたすら逃げていれば大丈夫。

山を登った人はももんがに乗り、登らなかった人は
さそりまんの船等でアルルの家に向かう。
赤のオーブが無い場合は物見の岩山で入手してから家に行く。

アルルの家
お母さんに手持ちの土産物を渡す。
ひと休みした後、もう1回家に入ると白のオーブが手に入る。
これで7つのオーブが全て揃う。

遺跡村に4種、狼村に2種、闇のバザールに2種の合計8種ある内、
1つでも買い逃している土産物があるとオーブは手に入らないので注意。

※土産物関連で知っておくといい事

  • 決して1回で全ての土産物をお母さんに渡さなければいけないという訳ではないので、買い逃した物がある場合は買って来てからまた家に入れば渡した事になるので大丈夫。
  • 土産物を1つでも持っている状態で家に入った時に限り、自動でアルルがお母さんに土産物を渡してから眠るイベントが発生する。 土産物を持っていない状態で家に入った場合はお母さんに話し掛けるまで眠るイベントは発生しない。
  • 店の土産物は1回買うと売り切れの表示になるので店頭に残っている土産物はまだ買っていない。
  • 闇のバザールは、土産物屋の他にアイテム屋(ぐるぐる亭)にも土産物が売っているので買い逃さないように!

魔導幼稚園
図書館にある、例の「7つのオーブを揃えないと開かない扉」を開ける。
扉の奥には4つのプレート。これまでに読み逃したプレートがなければここで
ファイヤー、アイスストーム、サンダー、ダイアキュートが全てレベル4になる。

ここまで来たら、本筋に戻ってマンドレイクの葉の入手をしましょう。


魔導幼稚園
花壇に生えているマンドレイクの葉を入手する。
ももも酒を持っていればすぐに葉が手に入るが、
ももも酒を1つも持っていない状態で引き抜くと
強敵のマンドレイクと戦闘になり、勝たないと葉が手に入らない。

逆に言えば、マンドレイクと戦いたいのならば
手持ちのももも酒を全て捨てるか売却しておく必要がある。
弱点は氷なので攻撃はアイスストームを中心にすると良い。

お金に余裕があって、レレの指輪を手に入れている人は
闇のバザールでピチの杖を買って装備しておくと
ダイアキュート+アイスストーム2回程度で倒せます。

マンドレイクの葉を手に入れたら幼稚園内にいるペニーの所へ行き、
闇の森で入手した闇の花とマンドレイクの葉を合体してもらう。
これで妖精が欲しがっていた光のしずくが手に入る。

妖精の花畑
生えている花を調べて光のしずくと花束を交換してもらう。

闇のバザール
クプクプに花束を渡したら双子岩があった場所(竜の墓場)へ。

竜の墓場
扉を進んで墓場に入るとすぐにスケルトンTとの戦闘になるので
回復やセーブを済ませてから入る。スケルトンTの弱点は氷。

竜の神殿
もももに話し掛けると神殿内の壁を壊してくれる。
壊してもらった壁の先に行くと、レビアタンとの戦闘。弱点は火。

闇のバザール
ふふふの店(土産物屋)にて4000クッキーで売られている光虫の卵を買う。

★お金が足りなかった場合の対策

竜の墓場
クプクプに話し掛けて、卵を戻す。戻したら竜の神殿へ。

竜の神殿
再びレビアタンに会いに行くと秘石が手に入る。

8つ目の秘石と認定証の入手

7つの秘石を手に入れた状態でワールドマップを表示すると、
アルルの家に秘石のマークがついているので家に帰る。

アルルの家
お母さんから、果たし状の話を聞く。

魔導幼稚園
門をくぐって少し歩くと自動でイベントとボス戦が発生。
弱点は雷。戦闘に勝つと最後の秘石が手に入る。
8つの秘石が揃ったら認定証を手に入れる為、仙人の山へ。
仙人の山は狼村から行くので、ももんが や さそりまんの船で狼村まで行く。
(以前に仙人の山にある ももんがの駅まで行った事がある人は狼村を経由せず、
ももんがに乗って一気に中腹まで行く)

狼村
村を左に進むと仙人の山。

仙人の山
戦闘が終わった後に進んでいる方向を忘れないようにさえすれば、
基本的に一本道なので特に迷う事も無い筈。
頂上にいる空の妖精が言う「下界の花畑」とは妖精の花畑ではなく
闇の森にある花畑の事。中腹まで下り、ももんがに乗って闇の森へ。

闇の森
花畑に来るとイベントが発生。大地の妖精がアウルベアに捕まっているので助ける。
アウルベアは弱点属性が無い。倒したら、ももんがに乗って再び仙人の山へ行く。

仙人の山
頂上でどちらかの妖精に話し掛けると儀式が始まり、認定証が手に入る。
ももんがで幼稚園まで戻る。

魔導幼稚園
園長先生の部屋に行くと、デビルとの戦闘イベントが発生。弱点は雷。

注意:このデビルとの戦闘が終わるともうアイテム合体をする事が出来なくなる。
合体でしか作れないアイテムの作成は園長先生の部屋に入る前に済ませておく事。

卒園試験:魔導の塔

塔の中でもセーブは可能だが、1度塔に入ると外に出る事が出来ないので
他の店での買い物等がしたい人はデータをコピーしておくなりの対処が必要。

1F
塔に入ったらまず左上の入口へ。店の奥にある部屋へ入ると3色のスイッチがある。
すべての色が黒い四角の中に現れるようにスイッチを押す。
1番左、その1つ右、1番右の順に押すのが最も早い。(右から2番目は押さない)

店を出ると飛び石が出現している。まず真ん中の飛び石を渡り、
部屋の中にあるスイッチを押す。次に右の飛び石を渡って2Fへ行く。

2F〜5F
2F以降は4つのスイッチの横に書いてある問題に従い、
正解のスイッチを押さないと次の階の問題が出現しない仕組み。
各階ともスイッチに描かれた文字や図形の中から仲間外れの物を1つ選ぶ方式。
問題のヒントは以下の通り。

上の階から大きな音がすると正解。間違えるとその階の入口まで戻されてしまう。

6F
5Fの問題に正解すると、6F中央に魔導球が出現する。
そこからさらに右奥に進むと2つ目の魔導球がある。
2つの魔導球を手に入れたら1Fまで戻る必要があるので
各階の問題スイッチの不正解の物を押して下って行くと早い。

1F
1Fまで戻って来たら1番左の飛び石の先にある部屋へ。
3つの部屋への入口があり、以下の迷路に繋がっている。

各迷路の詳細はリンク先のマップを参照。
1番手っ取り早く迷路地帯を抜けられるのは数字の迷路。
「03→02→07→23→18→19→25」と進んで行けばあっという間に抜けられる。
また、数字の迷路だけはモンスターが出現しない。
(※さそりまんの財布を持っていると数字の迷路でもモンスターは出現する)

魔法陣と どんぱうんぱの像がある部屋へ出ると最終エリア。
魔法陣で1Fへの行き来が可能なので、戦う前に買い物がしたい場合は利用すると良い。

カーバンクルが描かれている大きな扉を開けて進むとラストバトル。
最終ボスには弱点属性が無い。全力で挑みましょう。

最終ボスを倒すとエンディング。卒園おめでとう!